ドゥームズデイ
2009年9月19日日本公開
キャスト・あらすじ
キャスト
エデン・シンクレア・・・ローナ・ミトラ
【2009年 アンダーワールド ビギンズ】
あらすじ
スコットランドで未知のウイルスが蔓延し、政府はスコットランドを閉鎖することにした。それから長い年月が経ち再度同じウイルスがロンドンで蔓延し始める。そんな中、政府はスコットランドに生存者がいる事を発見し、ウイルスのワクチンが作れるのではないかと派遣チームをスコットランドへ送る事とする。
スコットランド出身のシンクレア(ローナ・ミトラ)がチームの隊長として引っ張る事になるが、封鎖された街の中は秩序も何もない世界へと成り代わっていた・・・
監督は「ディセント」「センチュリオン」の監督を務めたニール・マーシャル監督がメガホンを握ります。
総括
ローナ・ミトラ
このローナ・ミトラという女優はアクションがスタイリッシュでカッコいいです。
「ケイト」のメアリー・エリザベス・ウィンステッド
を彷彿とさせるような雰囲気を醸し出していました。
混合した世界観
閉鎖されたスコットランドが舞台となりますが、色々な世界が入り乱れており、北斗の拳の世界があると思いきや中世のコロッセオを感じさせる場面もあり、それぞれの場面で戦い方も違ってくるので見ごたえはありました。
「マッドマックス 怒りのデスロード」(2015年なのでこの作品の方が前)
「300」や「グラディエーター」
「バイオハザード」
など、どこかで観たようなという感じにも見えますが、それぞれの映画の良いところを寄せ集めしてアレンジを加えたような感じに見えるので、飽きが来ませんでした。
感想
私的には、最後のカーチェイスが一番のお気に入りです。
ポップな音楽が流れてそれに合わせるように攻防が繰り広げられていくのが緊張感もありかつ爽快なシーンでした。
政府の人間も自分たちの事ばかり考えてムカつきますが、スカッとしました。
場面場面に統一感がないので好き嫌いが分かれる作品だと思います。何も考えずに観る事の出来る人には受け入れられる映画だと思います。
2023年1月1日現在、Amazon prime、Netflix、Huluのどれでも配信されていません・・・
評価は、yahoo映画3.2、映画.com2.9、Filmarks3.1となっています。
私の評価としては★3.2という感じです。
※2023年1本目はドゥームズデイからスタートです!
Twitterで見たツイートで面白そうな映画だと感じて2023年1発目に持ってきました。私の入っているサブスクでは配信されていないので、レンタルしてきました。
今年もよろしくお願い致します。
最近ランキングに参加始めました。
よろしければこちらもポチッとお願いします。
↓↓↓↓