Nessのテレビ・映画レポート

自分がテレビ・映画を見て思った事を率直に感想・考察を述べていきます。自分の見ている物に関しては、他人のレビューを読むこと無く先入観無しで書いていきます!その後しっかり他の方々の考え方読ませて頂きます!

【映画】スイート・マイホーム~斎藤工が監督を務め、窪田正孝が主演の映画は、家と家族のホラーテイストの物語~

スイート・マイホーム

2023年9月1日劇場公開

 

 

キャスト・あらすじ

キャスト

清沢 賢二・・・窪田 正孝

【2023年 花に散る 2021年 ラジエーションハウス2 フジテレビ系 秋ドラマ】

清沢 ひとみ・・・蓮佛 美沙子

【2022年 鋼の錬金術師 完結編 復讐者スカー  マイファミリー TBS系 春ドラマ】

 

あらすじ

念願のマイホームを購入することになった賢二(窪田正孝)。家全体を地下の暖房設備により、温める事の出来る「まほうの家」と呼ばれる家に住むことになった。家族は夢のマイホーム生活をスタートさせたが。次から次へと周りをはじめ自分たちも不幸に見舞われてしまい、どんどん賢二達は追い詰められていく。

 

監督は現在俳優として「君が心をくれたから」にも出演中の斎藤工監督がメガホンを握ります。主演の窪田正孝とは「臨床犯罪学者 火村英生の推理」「ガチバン2」で共演しており、そのコンビがタッグを組みます。斎藤工の監督作品は「blank13」もあります。

 

www.itosen06.com

 

www.itosen06.com

 

 

総括

他の出演者として

賢二達の家を設計することになる不動産会社の社員の本田奈緒賢二の兄の聡窪塚洋介が演じています。ここで脇を固めるのがこの2人です。存在感が十分で独特の役を演じさせるとピカイチな感じで、もう少し見たかったと思わせてくれるような役柄でしたが、主役の窪田正孝を喰う事無く絶妙な立ち位置に居たからこそ主要の登場人物が全員が活きるという形になったのかなと思います。

そして現在は「新空港占拠」で警察官の綾部として活躍中吉田健が賢二の同僚の上林を演じています。

 

www.itosen06.com

 

感想

この映画はホラーで不気味なテイストが味わえる映画ですが気持ちの悪い描写・ドキドキとするような感覚には特にならないので気軽に観れるという印象が強いのですが、その反面、中身が少し雑な感じがして流れは上手なのにもったいないと感じました。ヒトコワとして見て頂ければいいかなと思います。

十分見応えはあるのですが、一つ強いて言うならせっかく家と言う閉鎖的な場所を舞台としているならもう少し、家を中心とする場面が多くても良かったかな~と感じました。

最終的にも決して後味が良いものとは言えないですが、この結末はこの映画なら許せるのかなと逆にスッキリという感じで落ち着いてしまいました。なので、後味が悪いとも思えない不思議な映画でした。

 

2024年2月28日現在、Amazon primeでのみ配信されています。

評価は、映画.com3.3、Filmarks3.3となっています。

私的には★3.1の評価です。